2013年2月27日水曜日

Universiti Putra Malaysia

僕は2013年2月からUniversiti Putra Malaysia(以下UPM)で1 semesterの間交換留学をしている。


2年前に決意した留学がようやく実を結んだ。
今や留学はやるだけなら機会と時間とお金があれば誰だってできる。
その中で何を得るかは自分次第である。

日本の大学生活よりフリーの時間が多いので、
何をやらないまますっからかんで帰国までの時を過ごすこともできるし、
勉強に精をだして、カルピス原液のようなねっとり濃密な時間を作ることも可能だ。

UPMでは森林学部に所属し、毎日英語で、時々全く理解できないマレー語で、
樹木や、森林科学について学んでいる。
英語はとっても早くて、大意を聞き取るので精一杯だ。
早く慣れて積極的に講義に参加したい。

また、授業がはじまって一週間ぽっちで珍しいからだと思うが、
森林学部のクラスメイトはとてもフレンドリーで積極的に僕に話しかけてくれる。
こちらからもガンガン突っ込んだ話もして行きたい。良き友達が出来る予感がしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿