2013年3月11日月曜日

大きな声では言えないが


ビールが飲みたい。毎日暑いからビールがあったらもう何も文句は言うまい。
すべての授業が15分~30分遅れで始まることとか、
部屋に常にアリが侵入してくることとか・・・と文句をたらそうにもそれほど無いことに気付いた。
環境への適応力が猛烈に優れている僕なのでもう日本に帰ってくるなと言われてもそれもそれでイケる。


コチラに来て早くも3週間がたった。Time went so fast.... 

授業は5講義16単位を登録した。
勘の鋭い方はお気づきだろう。
そう5科目で16単位。1科目で3,4単位もある。
大体1単位分で週1時間授業だ。
以下、今期取った講義名
English for academic purposes
Forest Survey
Dendrology
Forest Ecology
Introduction to Forest Science
めんどくさいので訳さない。

講義はすべて英語で行われる予定だったが、やはりここはマレーシア。
第一言語はマレー語。
時々マレー語と英語のミックスで講義する先生もいる。
「リュウだけあとで私の部屋で特別レクチャーね」
こう前置いてマレー語で話し始める。
とまあ先生方は心優しい方ばかりで本当にありがたい。
毎週木の葉のスケッチをしたり、土日にわたってお泊り実習があったりと授業は今のところとても楽しい。覚えることもたくさんあって大変だけれど。


友達は2回目の授業くらいにすぐに出来た。とってもフレンドリーなのでご飯一緒にいこう!って連れてってくれて食事の時もボッチにならずに済んでいる。
欧米留学の話だと、やっぱり欧米人とアジア人には隔たりがあってなかなか友達づきあいしにくい、と聞くがここにはアジア人しかいないので心配無用だ。マレーシアには主に3民族が住んでいる。マレー、チャイニーズ、インディアン。僕はマレーシアに来て「日本人でしょ?」と言われたことがない。いつも道端では中国語で話しかけられる。


とまあ毎日楽しくやっている。
ちなみに、マレーシア留学を考えている男性諸君に朗報だが、女性は美しい人が多い。
私的統計によると、大学生で日常的に化粧をしている人は5%にも満たない。
日本と違い、より真実の姿を向き合えるかもしれない・・・



上は寮のお祭りの時の写真





0 件のコメント:

コメントを投稿